Microsoftがデザインした作業スペース、近未来感がありカッコイイ件
スポンサーリンク

どうもY-nek0(@Ynek0)です。

 

今回、Microsoft社がデザインした作業用空間「Flowspace Pod」が、

Red DotのBest of the Best for 2021を受賞したとのニュースがありました。

 

記事によると

 

 

 Microsoft Office Envisioning Teamによりデザインされたもので、ディスプレイや机などを丸く囲むポッドのような形状が特徴。コンセプト映像からは、ポッドの内側全体が柔らかく光るほか、ディスプレイが自在にチルトできたり、左右の仕切りが出し入れできる様子も見てとれる。

同チームではFlowspace Podによって、高度なコラボレーションが可能なハイブリッドワークスペースにおいて、仕事に深く集中する場所を提供できるとしている。

 

 

出典:Red Dot Best of the Best for 2021

 

 

スポンサーリンク

この記事に関する感想

 

受賞した事が納得できるくらいにデザインが良いですね。近未来感がある作業スペースです。

 

サイドの所が自動なのか手動なのかは分かりませんが、

 

内側に黒いセンサーみたいなモノが付いていたので電動だと思われます。

 

開けるようになると圧迫感が無くなって軽く作業する時にちょうど良いし、

 

集中したいときにはそこを閉めると自分の姿や画面を見られないようになっているので

 

余計なモノが目端にうつる事も無いでしょうし

 

多様化する働き方にあわせて、完全集中モードとライトモードみたいな感じで部屋を使い分けれるのは良いですね。

 

特にクリエイターの方とかは重宝するのではないでしょうか。

 

ムービーを眺めていたらスペース上部にスピーカーらしきものがついていたのですが音楽が流れるとか?

 

DTMにも対応とかそういった形なんでしょうかね?

 

 

 

うーん、家に1台欲しいです。

 

ただ少しだけ狭いような……PCを使ったデスクワークを想定している感じがしますね。

 

余計なモノを置かせない引き算の設計を施していると思っておきます。

 

……ふと思いましたが、日本にもこれと似たようなのがあったような……

 

たしかだんぼっちとかいう奴が昔からあってネット配信者の人々がよく使っているって言う話を聞きましたが

 

それと似たような感じ何でしょうか?

 

 

 

だんぼっちはお一人様用の簡易防音室みたいなモノで、用途が違いますね。

 

となると、やはり今回のこの『Flowspace Pod』が発売されるのを心待ちにしておきますか。

 

200万くらいしそうな予感がしますね。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

オススメ記事!
おすすめの記事