iPadのみでの使用は無意識に身体に負荷をもたらす?BoYataのスタンドで姿勢の改善を
スポンサーリンク

どうもY-nek0(@Ynek0)です。

 

 

AppleがiOSとは別でiPadOSなるものを出してから、かなりiPadの使い心地が良くなりましたね。

 

さらにポインターもついてだんだんPCとの境目が無くなったかのように思えます。

 

そんな中、AppleがiPad用に新しいキーボード、Magic Keyboardを発売しましたね。

 

評価としてはまぁ賛否両論分かれていると思うのですが

 

僕はあの宙に浮く傾き機構はすごく好きです。

 

ただ、外で使う分には十分なのですが、

 

家で使うにはもうちょっと目線の高さに合わせたいと思いませんか?

 

長時間iPadでデスク作業をするのでしたらやはり姿勢というのは大事で

 

ずっと見下げた作業を続けていると慢性的な肩こりや痛みが走ったりと

 

逆に作業に集中出来ない時間が増えてしまっているかも知れません。

 

そんな姿勢を改善させるのに役立つアイテムがスタンドになります。

 

数あるスタンドの中でも自分が厳選して選んだ

 

BoYataのノートパソコンスタンドを自分の購入までの道筋と合わせてご紹介させて頂きますね。

 

姿勢改善の悩みについて

 

自分はiPadでよくお絵かきをするので長くて10時間くらいiPadと向き合っていたりします。

 

当時の自分はノートPCスタンド?ある事は知っているっといった認識でした。

 

しかし自分は身体の強さに自信があったんでしょう、iPadを平置きで使い続けていました。

 

その結果何が起きたかというと、肩こりや腰の痛みが頻発して全然集中力が続かなくなってしまったのです。

 

どういう状況かと言うと腰の痛みで長く座れず、それに耐えて頑張ろうとしたら肩こりが気になり作業に集中出来ないと言う状態です。

 

正直その状態を認識するまでに3ヶ月くらいかかりました。

 

これを読んで下さっている方々は肩こり、腰痛に気づいた方々なんだと思います。

 

どうぞお身体を労ってやって下さい。

 

さて、ようやく現在の身体の状態を認識した自分ですが、

 

これら症状を無くすためにはどうすれば良いかという手を打つことになります。

 

しかしこの時点ではまだノートPCスタンドという言葉自体がまだ思いつきません。

 

姿勢を改善するための課題と解決

 

最初は整体に行くことを考えましたが、

 

昔整体に行った後に痛みが数日続いた事があって余り行きたくはなかったので

 

別の方法を先に模索することにしました。

 

そこで部屋の作業場を観察して見つけた課題が下記の3つになります。

 

  • 椅子の問題
  • 机の高さの問題
  • iPadの問題

 

 

椅子の問題について

 

そもそも自分は昔に4万ほどのゲーミングチェアを購入していました。

まさかそれでも腰痛や肩こりは避けられないのか……

避けるには27万の最高級オフィスチェアを買わないといけないのか……!?

 

っと半ば絶望しました。

 

流石に予算面でこれ以上良い椅子を買うことは難しいので此方は別の策で

改善を図ることにしました。

 

机の高さの問題。

 

この課題について、スタンディングテーブルを幾つか探していたのですが、どれもこれも置ける面積が小さい。

 

机自体に昇降機能がついたデスクがあるみたいですがなにぶんお高い。

 

買ったとしても正直今置いている机を処分するのは結構面倒。

 

困り果ててしまいました。

 

ただこの課題を調べることで始めて次の課題がある事に気づいたのです。

 

iPadの問題。

 

机の高さを変更できないのであればiPadそのものの位置を変えれば良いではないか。

 

ではそれを可能とするアイテムは何かという問が生まれたわけです。

 

ここでようやくノートPCスタンドという言葉を見つけ、Googleで検索する事が出来きました。

自分の中で必要とする機能は以下の3つ

 

  • ipadでも利用出来る事
  • 高さをミリ単位で調節できる物。
  • お絵かきでもアームがズレることが無い物。

 

そこでそれらを満たす物を見つけました。

 

それがBoYataのノートPCスタンドBST-10です。

 


ノートPCスタンドとありますが、iPadでも十分に使用する事が出来ます。

 

このノートPCスタンドを使用してからは真下を長時間見ることが無くなり、姿勢が改善され、腰痛や肩こりも大分軽減されました。

 

長丁場のお絵かきもでき、なぜ今までこれの存在に気づかなかったのだろうかと思ったくらいです。

 

ノートPCスタンドとしての機能

 

 

このノートPCスタンドはかなり堅牢な作りをしています。

 

自分はお絵かきをよくするのでアームがの部分が体重をかけることによりズレることを心配していたのですが。

 

そんな心配は皆無でした。かなり硬くアームは固定しています。

 

また、置きながらの充電やiPadのサイズでしたら基本横置きや縦置き

 

どちらでも可能となっています。

 

また、アームでの高さ調節なので機微な調整が可能となっています。

 

ただ、高さを変更する分、キーボード位置も高くなってしまい

 

手が疲れてしまう恐れがあるので、

 

手元でキーボードを打てるようにBluetoothキーボードを用意しておいた方が作業はしやすいかと思います。

 

外見について

 

質感はメタリックな感じで安っぽくはなく結構オシャレです。

 

iPadと合わさることでちょっとインテリア感が出ているのがお気に入りです。

 

価格について

 

価格については5,199円と他製品と比べてやや高めの製品となっておりますが、

 

アームの強度と、高さ調整のしやすさ、ipadだけではその他重めのノートパソコンにも流用できる事を考えれば価値はあるかと考えます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

オススメ記事!
おすすめの記事