PS5のプロコントローラーDualSense Edgeが2023年1月26日に発売!
スポンサーリンク

どうもY-nek0(@Ynek0)です。

2022年PS5がようやく普及し始めてきましたね。

Twitter界隈でもPS5をヨドバシカメラやビックカメラで購入出来たという声が溢れ

一時的にトレンドにもなったりました。

さて、そんな中で今年2023年に発売するPS5用プロコントローラーであるDualSense Edgeが1月26日に発売されます。

予約はSONYストアはDualSense Edgeの予約が始まったと同時に
一瞬で予約が終了してしまった事も記憶に新しいと思います。

さて、そんなDualSense Edgeなのですが、どのような機能を持っているのかと言った所を

購入前に確認して見てはと思います。

DualSense Edgeの仕様

項目内容
製品名DualSense Edge
ワイヤレスコントローラー
(CFI-ZCP1J)
価格29,980円
レバー背面ボタン交換可
スティックキャップ交換可
スティックモジュール交換可
R2/L2トリガーの押込深度調整可
コントロールプロファイル即時切替可
スティック感度調整可
付属品DualSense Edge ワイヤレスコントローラー
USB 編み込みケーブル(Type-C)
標準キャップ × 2
ハイドームキャップ × 2
ロードームキャップ × 2
ハーフドーム背面ボタン × 2
レバー背面ボタン × 2
コネクターカバー
携帯用ケース

各種機能については公式動画にて映像付きで説明があるので要チェック!

PlayStation公式のDualSense Edge機能紹介映像

さて、いくつかの機能を挙げて直感的にあぁなるほどなって所は一旦省きます。
ちょっとよく分からない項目のみをピックアップして見ましょう。

スポンサーリンク

コントローラーのプロファイルカスタマイズ方法について

コントローラーのスティック下にあるボタンがFnキーであり、このFnキーとオプションを押すことによってカスタマイズメニューが現れ、コントローラーの調整が可能となります。

プロファイルにてカスタマイズ可能な項目

現状分かっているのは以下の項目です。

  • ボタン配置
  • スティック感度
  • デッドゾーン(スティックが認識されるまでのスティックの移動距離)の調整
  • トリガーエフェクトの強さ(ゲーム状況によってトリガーが硬くなったりして臨場感を味わえる機能)
  • 振動の強さ

スティックモジュールは別売り

DualSense Edge用の交換用スティックモジュールは別売りで2,680円にて販売するとのことです。

Ynek0的DualSense Edgeの期待値

Ynek0
DualSense Edgeは結構期待していたところもありますが、結構お値段が高めに設定されているのと、現状Amazonなどを見ていても既に転売目的で予約販売を行っている業者などもいるので予約無しに手に入るのはもう少し先になるかと思われます。

コントローラーは付属品ですのですぐに解禁されると思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

オススメ記事!
おすすめの記事