日本のキャッシュレス事情ようやくエンジンがかかってきた
スポンサーリンク

どうもY-nek0です。

どうやらキャッシュレス決済が増えてきたと言う記事が出てきましたね。

記事抜粋

消費全体に占める現金を使わないキャッシュレス決済額の比率は2023年に39.3%と過去最高を更新した。政府が目標とする25年までに4割の達成はほぼ確実な見通し

URL:https://nordot.app/1199957084891349855?c=302675738515047521

と言う事でようやく……ようやくエンジンかかってきましたねキャッシュレス決済。

今後さらに拡大する予定で2025年までにはほぼ確実に4割達成って結構確実な数値のところまで着地しているって話ですよね。

全体の4割となると結構な頻度で周りにキャッシュレスの人がいるという認識になりますね。
日本人皆に合わせて使い始めるのでさらに利用者の拡大が見込まれると個人的に思います。

キャッシュレスが好調にみえるか世界的に見ると……

記事抜粋

現金コストの削減や人手不足対策、インバウンド(訪日客)増加などにより拡大基調が続きそうだが、世界の主要国に比べると依然低位だ。

URL:https://nordot.app/1199957084891349855?c=302675738515047521

国内的には政府の目標に定める4割に達しているけれど、世界的にはまだまだ足りてないよって話ですね。

まぁ日本国内でキャッシュレスに二の足を踏む理由としては災害大国であることと、国内のキャッシュレス企業が定める手数料の高さが上げられます。

前者においてはいざという時の為の現金を用意すると言ったことをする形ですね。

後者においては今後市場が拡大して行った還元として店舗側の手数料を調整する等を加えていけば良いのかと思われます。

スポンサーリンク

ネットの反応

  • まあ「みんな飛び込んでますよ」の典型例のような日本人大好き記事
  • わざわざ新紙幣をアピールする国だから世界的に低位なのはしゃーない
    日本はまだまだ現金派が多いんだな
  • 災害大国日本でキャッシュレスは難しい停電になったらどうすんの
  • カードの手数料が結構高いらしいからねえ、やっぱいろいろ便利な現金かもねw
  • 同じお金を払う行為をするならポイントが貯まったりする方が良いし便利ですよね。もっと普及して欲しいです!

筆者の感想

Ynek0

個人的にキャッシュレス決済が国内4割突破って驚きましたね。
正直そんな印象はありませんでした。
近場のコンビニでも基本ニコニコ現金払いの人が高齢者だけじゃなくて結構若い人も使っているのを頻繁に見かけるから2割位かなって思っていたら結構つかわれているんですね。

ちなみにキャッシュレス決済ワーストは日本ではなくドイツです。
ソース派以下ポスト参照。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

オススメ記事!
おすすめの記事